TPH STEEL

スチール製ティッシュ・ホルダー

TPH STEEL製品は、メモボードとしての機能を持つステーショナリーティッシュペーパーホルダーです。形状の構造美はスチールの質感で一層際立っています。利便性の高さと見た目の美しさでオフィスのデスク上やモダンなリビングにも合わせやすいことを想定して製作しています。

スチール製品には、革製品にない機能がある。マグネットが使える。Post-itもパソコンに貼らなくていい。デスクの上のPCの横に鎮座するステーショナリーアイテム。

色は、機器と並べてクールに冷たく、シルバーとブラック。シンプルな形状は美しい。それぞれマットな塗装で仕上げている。一つ一つ板金で制作している本体の、上部のスチールとベースのスチールは、重みが違い、厚みが違う。ティッシュを引き出した時の軽さと重さが必要です。

真鍮の丸線を切り回し、ネジをきり、磨き上げた後の銀白色の光沢が美しいダイオウロジウム鍍金で仕上げたロッド。


 spec

サイズ : 235 ×140 × 85 mm    重 さ : 約550g

材 質 : 本 体 / スチール ロッド / 真 鍮 (メッキ)  生産国 : 日本製

販売予定価格 : 8,800円(税抜)



encounter     -出会い-

TPH LEATHERの芯材にも金属(アルミ・スチール)を使用しています。革製品-BAGのデザインをする際にも金具を使うしオリジナルも制作するのですが、今回のトレー製作は同じ金属でも業種-工場が違いました。革製品のBAGと財布も作る職人が違う様に。東京の金具屋さんが協力してプロトサンプルまで作ってくれましたが、ロッドの切り回しは量産出来ても本体は無理と言われて……..困ってしまいました。それでもプロトの仕上がりはカッコが良い….。

石川県かほく市の町工場『T.プロダクト』の方々に制作いただいたのは、出会いから生まれた繋がりです。(詳細は後日weblogで)


この何年か、商品の企画デザインで国内外歩く事にとどまらず、合同展での商品説明と声をかけてくださった店舗への営業説明と。新しい人との出会いが重なってTPH(ティッシュペーパーホルダー)STEELが出来上がりました。

自分ごとですが、デスクで使う鯖江の眼鏡はブルーライト カット+マグネットが付いて、TPH STEELは愛用品メガネの置き場所になりました。ただし、何でもつけていくと重さが気になってきますが。